撮っとこハム三郎

趣くままに、ぱしゃぱしゃ。最近星にハマっています。

書き初め


 初めてカメラを買ったのは15歳のころ。ちゃんと撮ろうと思ったのは18歳のころ。
これまでになんだかいっぱい写真を撮ってきたし、いまでも撮っているけれど、これまでほとんど「記録」することはしてても、「公開」することをせずに来た。

 たいした理由はなくて、興味がなかったり、自信がなかったり、めんどくさかったり、そういうところだ。だがここ最近、これまでの撮影や旅を発信したくなってきた。

 というのも、私が撮る時には必ず撮られる「相手」が存在するわけだが、デジタル真っ盛りでSNSも発達した現代では、写真を撮られることはありがたいことでもなく、私に撮られたからといって儲かるわけでもない。
私に地域に入ることを許してくれて撮らせてくれているのは、その人や自然の誇り、または問題意識であったり、それ故の善意や主張であったりするわけだ。ならば私にはその人や自然に対する敬意をもってそれを撮影し、リターンする義務があるような気がする。

 要はなんらかの発信を前提にすることで、私自身が真面目に撮らないといけなくなるという自分への戒めみたいなものだ。あと単純な絵日記でもある。

 

 更新は不定期で、趣味で撮っているものの中から扱いたいものだけ扱おうと思う。ブログの一言も「趣くままにぱしゃぱしゃ」なので、趣くままに。

 

一応、ほーがくぶなので、肖像権とか画像の権利とかにも気をつけていくつもり。一応。もし読者の目から見て不快なものがあればご指摘ください。

 

f:id:photo-k:20190505205534j:plain